トラブルゼロ!cotoの衛生管理について

20140618-232038-84038016.jpg

代官山 恵比寿 中目黒エリア まつげエクステcoto(コト)です☺︎
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

6/16(mon)に行われた、日本アイリスト協会(JEA)主催の衛生管理士の更新セミナーにいってきました。

日本の資格は、1度受講したら永久に有効なものが多い中、しっかり更新セミナーがあるのは、ある意味ありがたいです。

変更点がいくつかあったり、新たな発見があったり、とても有意義な時間となりました。

最近NEWSでマツエクトラブルについて取り上げられているのを見かけます。
確かに、まつげエクステサロンが、厚生労働省の管轄になり、保健所に登録している美容所で美容師資格を有する者しか施術を認められない時代になったとはいえ、トラブルは後をたちません。

なぜ??

理由はいくつかあると思いますが、本日は私が思う1番の理由についてお話させていただきます。
それは、、、

アイリスト個々の技術者としての自覚のなさ。

どういうことかというと、、、
多くのサロンで、アイリストの研修期間は短く、美容師のように年数をかけて下積みをすることはありません。
技術職にとって免許を持っているから安心、という考えは大間違いです。
何年たっても一生勉強!!!!

数日や数週間の短い研修期間でデビューしたあとは、入客〜お会計まで完全に1人での戦いです。

施術中に善し悪しを見てくれる人はいません。まあ、いっかと思ってしまえばそこまで。

cotoのスタッフは、お客様1人1人にしっかり向き合い技術者として、プライドをもってお客様をお迎えしています。

◎cotoの衛生管理◎
①お客様の大切な目元にトラブルがないよう、手指消毒をしかっりします。

②器具(ツイザーとよばれるピンセット)は、1人1人交換し、専用の消毒液に浸漬消毒します。
(前のお客様と同じツイザーを次のお客様に使う事はありません。)

③業界初、マイツイザー制度を導入しています。
(とことんこだわりたい方にはあなただけのツイザーをご用意。施術後は、次のご来店までサロンでしっかり保管させていただきます。ご希望の方は、ご来店前にご相談ください。)

④ベッド・枕には使い捨てシートを敷き、お客様毎に交換しています。

⑤ワゴンの上のボトルや道具、ドアノブまで、店内の至る所を営業前後アルコール消毒しています。

より安心してご来店いただけるよう、現状に満足せず、今後も改善改良して行きたいと思います。

エクステがお初めての方〜経験はあるけれど不安な方まで、どんな些細な事でも、お気軽にお問い合わせ下さい♥︎

 

【マツエク coto】←クリック☺︎

◇◆まつげエクステcoto(コト)◆◇
☎︎03-6416-0015
東京都渋谷区恵比寿西1-33-15
EN代官山ビル8F
info@coto-matsueku.jp
http://www.coto-matsueku.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>