冬のパワーの源!!「みかん」について

FullSizeRender

代官山 恵比寿 中目黒エリア まつげエクステcoto(コト)です☺︎
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

冬の果物と言えばみかん!!

食物繊維といえば、サツマイモとかリンゴなど、さまざまな食べ物をあげることができますが、今回は、含有量はそれほど多くはないものの、食べ方によっては、摂取量を増やすこともでき、その他風邪予防に効果のあるビタミンCも豊富な冬の果物「みかん」についてご紹介したいと思います★

みかんと言っても、様々な種類のものが挙げられますが今回取り上げるのは、よく売られている温州みかんについて。
いったいどんな栄養素が含まれていて、どんな効果があるのでしょうか。

『みかんの実』
・「ビタミンC」
…免疫力をアップする効果があります。この季節には注意が必要な風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞の修復にも、しっかり効果を発揮してくれますよ!!

・「クエン酸」
…ダイエット効果、便秘の解消、疲労回復効果があります。

・「βクリプトキサンチン」
…みかんのオレンジ色の色素の一種です。最近ガン予防効果があることがわかり、注目されている成分です。

『みかんの袋、スジ』
・「ペクチン」
…フルーツジャムを作るときに、フルーツをゼリー状にしてくれる成分。水溶性食物繊維の一種です。みかんの袋や房には、このペクチンが実の4倍も多く含まれています。ペクチンには、コレステロール値を下げるはたらきもありますよ。

・「ヘスペリジン」
…血圧が上がるのを防いだり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする効果があります。

☆★みかんを食べるときの注意点★☆
この季節、コタツに入ってテレビを見ながらみかんを食べていると、ついつい余分に食べてしまったりしますよね。でも、みかんを食べすぎるとカラダを冷やしてしまいがちです。
冷え性の人や、膀胱炎を起こしやすい人は、食べすぎに注意しましょう。
また、みかんをたくさん食べていると、指先や手のひらが黄色くなってしまった…なんて経験はありませんか。
この症状は、柑皮症(かんぴしょう)と言われているのですが、みかんを食べるのをやめると治ります。みかんは1日2〜3個が適量です。

ほぅほぅ。なるほど。
色々調べてみると、たかがみかん。でもされどみかんさまですね!!

無意識に食べてたみかんも今日から味わって食べたいと思います♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

matsu

【代官山店の情報はこちら】←クリック☺

【二子玉川店公式HPはこちら】←クリック☺

◇◆まつげエクステcoto(コト)◆◇
○代官山店
☎03-6416-0015
✉info@coto-matsueku.jp
東京都渋谷区恵比寿西1-33-15
EN代官山ビル8F
https://www.coto-matsueku.jp

○二子玉川店
☎03-6432-7717
✉info@coto-matsueku.jp
東京都世田谷区玉川2-15-13
ヴァレンナ二子玉川1B
http://futakotamagawa.coto-matsueku.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>