【ご挨拶】私たちの「これまで」と「これから」

dep_0645

代官山 恵比寿 中目黒 二子玉川エリア まつげエクステcoto(コト)です☺︎

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

コロナウィルス騒動が表立ってから4ヶ月。
休業期間を乗り越え営業を再開しましたが、
時代の変化に対応するべく、
私たちも色々と変化をして行かなくてはならない時がやってきたように感じます。

今日はこれまでこれからのことを書こうと思います。

かなり長いのでお時間のあるときに目を通していただけると嬉しいです。

 

D13A0991-4860-4CA9-9224-972A04A28565

2014年5月10日代官山にcoto1号店がオープンしました。

予定より半年以上早いドタバタのスタートだった為、「ベッドがあるだけ状態」のサロンに申し訳なさを感じながら営業していました。それでも沢山のお客様が「シンプルでいいじゃない」「アットホームな感じがして好きよ」「頑張ってね」と温かい言葉をくださり、毎月足を運んでくださいました。
FullSizeRender

「女性が長く働くことのできる職場を作りたい」

 

私が独立を決めた理由は、この一つだけでした。それは今も変わらず弊社の理念になっています。
給料、福利厚生、休み、勤務時間、やりがいetc.
仕事を選ぶときの条件は人それぞれですが、すべてのベースは「互いを大切にできる仲間がいる」これにつきると思っています。
どんなに良いシステムが社内に整っていても、そのシステムを使うのは「人」。
社内の人間関係が良くないとシステムもうまく活用することができません。
スタッフ同士がお互いを尊重し助け合う、その優しい心でお客様に接する。
弊社では、スタッフ一同この想いを大切に日々営業しています。
IMG_8412
女性の役割
男女の役割がボーダレス化してきている時代とはいえ、ほとんどの女性が一生の中で多くの役割を担いながら時間を過ごします。
結婚や出産だけでなく、自身の健康、近親者の介護なども避けて通れないイベントです。
しかし、私たちは働き収入を得ないことには生活していくことが困難となります。
友人は心の穴を埋めてはくれますが、仕事の穴は埋めてくれません。
そして、アイリストはマンツーマンで接客をします。アシスタントがいないので、お互いがお互いのアシスタントとなり協力して営業しなくてはいけません。
いざと言うとき、スタッフ同士信頼しサポートしあえる環境は私の目指した「長く働くことのできる職場」に欠かせませんでした。
その結果、今では全スタッフが3年以上勤続、半数近くがママスタッフ&育休後復職率100%となりました。店内には柔らかな空気や笑い声が溢れ、おもてなしサロンとして賞を頂けるほどに成長しています。
この小さな会社を、ここまで輝かせてくれる彼女たちには本当に頭が下がります。まだまだ小さな会社ですが、大手で働いているような人に負けない誇りと待遇を、、、そのような想いでここまで続けてきました。

 

IMG_6803
時代に合わせて変化と挑戦を
そんな中での今回の事態。
みんなでなんとか試行錯誤して、話し合い、休業期間を持ち堪え7月を迎えることができました。
しかし頭をよぎるのは
今回は持ち堪えたけど、もし第二波第三波がきたら
他に何か不測の事態が起きたら
国や都の援助がなかったら
その時会社はスタッフを支えることができるのか。
いくら考えても答えは『何かを変えないと無理』でした。
価格、営業時間、給与システム、
今まで私がやってきたことは経営ではなかったかも、と反省させられるほど改善すべきことがたくさんあります。
まず一番の課題は、コロナ渦の中でもスタッフの雇用を維持しサロンを続けること。そのために価格設定を始め様々な面でお客様にはご理解・ご協力を賜ることとなり大変恐縮です。
しかし、今まで以上にお客様に満足し支持していただけるサロンであるよう、【ピンチをチャンスに】、その精神で気持ち新たに進んでいきたいと思います。
どうか今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
お客様からのご意見•ご要望など随時受け付けております。HPやラインよりお気軽にご連絡ください。
株式会社bistari
代表取締役 長田士穂

 

image5IMG_0882FullSizeRenderIMG_0046.JPG

NEWS!!
ラインオフィシャルアカウントができました!
【アイラッシュケアの基本の『き』】を登録時に皆様にお送りしています!
読みごたえ◎の内容なので、ぜひCheckしてくださいね!!

アカウント名で検索▶️ まつげエクステcoto【公式】
ID検索▶️ @132ahmmx

image0
https://lin.ee/1Q6CfSPw7

 

 

 

▶︎▶︎【cotoの予約はコチラ】◀︎◀︎

【代官山店の情報はこちら】←クリック☺

【二子玉川店公式HPはこちら】←クリック☺

◇◆まつげエクステcoto(コト)◆◇
○代官山店
☎03-6416-0015
✉info@coto-matsueku.jp
東京都渋谷区恵比寿西1-33-15
EN代官山ビル8F

https://www.coto-matsueku.jp

○二子玉川店
☎03-6432-7717
✉info@coto-matsueku.jp
東京都世田谷区玉川2-15-13
ヴァレンナ二子玉川1B

http://futakotamagawa.coto-matsueku.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>